ピアノの調べ

とうとう終わってしまいました。。18回・ショパン国際ピアノコンクール。

ノクターン・エチュード・バラード・ワルツ・マズルカ・スケルツォ・プレリュード・ポロネーズ・ソナタetc・・・

そして、ファイナルはコンチェルト1番・2番。。。この数週間で、何年分のショパンが聴けたことでしょう。

偶然、2018年に始まったNHKアニメをみて、すぐ原作の「ピアノの森」に夢中になったのは、このショパンコンクールがテーマだったからでした。

一色まことさん描く、主人公・一ノ瀬 海と音楽の先生との交流がとても暖かく心に染む物語で、最後の最後まで感動!!

ずいぶん前だけど、、貸してくれたパオ君ありがとうね〜。

そのアニメで、先生・阿字野壮介のピアノを演奏していたのが、今回2位に入賞した反田恭平さん!

この漫画がきっかけで出場を決めたそうです。

コンテスタントの皆さん、みんな個性的で素晴らしい演奏・・・

眠い目をこすってライブ配信に毎日ワクワク。。。幸せな時間でした。

YouTubeさんに感謝!

* *

バラード4番が聞こえるような・・・

プランターの藍が秋深し。。になっています。

ミニ畑は、まだ緑を保っています。

緑葉のうちは水色に染まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です