野菜とアボカドの時間

最近、早朝ウォーキングで心を引かれるのは畑の風景です。

もう冬なのですね。

家に帰る頃はピッカり青空

昨日は、畑の道々でこんな不思議な雲を見ました。パンケーキ雲??

10月・11月と晴天に恵まれたお陰で、葉物野菜の成長が早いそうです。

そういえば、直売所の小松菜・・・

こ〜んなに立派で小松菜とは思えないほどでした。

一把買っただけなのに、いつも買ってくれるから、と、大根2本がおまけ。

ええ〜っ、2本も?

と、いう事で日々大根ずくめ・・・

葉っぱも皮も

無駄なくいただきました。

夫が好きな豚バラ大根も・・・

もち、作りました!

干し大根も作りました。

ピーラーと間違えて買ってしまったこの道具↑↑ 役に立ったなぁ〜と 内心ウヒウヒ、、、

天日に干して、4日で出来ました。

ちょっと細すぎたかな?

あの重い大根がたったの35gになってしまったのが驚きでした。

野菜といえば、、,

我が家のベランダ菜園 ↓↓

小さかったベビーリーフが1ヶ月でもりもりです。

春菊は何度も摘んでいますが、サラダリーフは今日が初めて

これからは、毎朝いただけます(ただし、プランンターの関係上、藍の種を蒔く季節まで)

そして、森のチーズ・アボカドは以前からほぼ毎日・・・

ネットで栄養価などを調べていたら、なんと!染まることを知って、、冷凍して貯めています。

この捨てる種と皮がピンクに染まるなんてね!

やってみなければ。。。

とりあえず、今日はテストです。

数日前から干しておいたアボカド3個分72g ↓↓

それに今朝の1個分34g ↓↓を足して

合計106gの皮と種を、水で煮出して染め液作りをしました。

中火にかけて、沸騰したら弱火にして約40分コトコト。

ザルで濾して・・・一番液↓

1回目の煮出しは茶色っぽい。

2回目の煮出しから赤みが・・

3番液は澄んだ赤です。

並べてみて、ふと、桜の落ち葉染めを思い出しました。

4回目の煮出しはアルカリ抽出にしてみようかな?

染め液は時間をおくと酸化して赤みが増すので、少々お待ちください。

続きは、後ほど、、、お楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です