トロピカルドーム温室

急に春らしくなりました。

朝起きても、寒くないのがうれしい。

5日前。お天気が悪いと知りつつ、、ご近所さんと小田原フラワーガーデンに行って来ました。

終点のバス停に降り立つと、ポツポツ雨・・・

花より団子。と、ばかりに入ったのが、↓ガラス張りのドーム。

ゴミ焼却施設の余熱を利用して、室温22℃以上を保っているそうです。

お茶をしてから温室へ

「ラッキーですね!ヒスイカズラが咲き始めていますよ。」? ?

初めてのことだから、何のことやら 解らないまま入口に進むと・・・

ふぉ〜っとした湿気を帯びた温かさ・・・ジャングルに迷いこんだみたい。。。

見つけました! 話題のヒスイカズラ・・・

こんな色の花、初めてみました。

神秘的ですね。

翡翠カズラと、漢字で書くと納得。。。

「女王の首飾り」と呼ばれるのは下がって咲くからかしら?

咲き終わった花が落ちていました↓

色も不思議だけど、形も不思議。。。

説明書きを 読むのも楽しい。。。

これも落ち花↓

デザイナーが考えた靴みたい。。。

見上げると、、、

こんな咲き方をしています。 やっぱり靴にしか見えない・・・

名前が覚えられないので、、、写真↓

館内をめぐっているうちに、外は青空。

雨のおかげで、みたこともない植物に出会えてよかったわね〜

河津桜の下を歩いて、気持ちまで青空になって帰って来ました。

* *

気温がぐんぐん上がって、昨日、今日などは21℃。暑すぎます。

明日は23℃まで上がるとか?

日陰が多かった我が家の庭にも、春が来ています。

私が赤ん坊の頃から 祖父の庭にあった桜草の原種プリムローズ。。。

今年も一番乗りで咲きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です