ひまわり

今週はめちゃくちゃ暑いです。

最高気温32℃くらいですが、湿度が高く体感気温は39℃・・・

めげずに、、早起きして、こんな風景の中をウォーキングしています。

5月の終わり頃だったかしら、、

ウクライナ支援のためのジャズコンサートの一曲目に、”ひまわり”が演奏され

ジャズなのに、と ちょっとびっくり。。。

ウクライナと聞いたら、ひまわり畑を想像しちゃって、、すみませんでした。と 3人の演奏家。

ウクライナの国花はひまわりなんだ。。。

あの国旗の黄色もひまわりの黄色なのね。。

調べていくうちに、、50年前のイタリア映画がもう一度観れる!ということも知って、

最終日だったけど、、横浜みなとみらいのシネマへ。

ひまわり畑はキエフの南 ヘルソン州で撮影したと聞きました。当時はロシアだったのです。

延々と広がるひまわり畑と、ヘンリー・マンシーニの音楽が哀しく・・・若い頃と同じシーンにもう泣けました。

ショックだったのは、広大なひまわり畑の下にはイタリア兵とロシア兵の亡骸がうず高く積まれている現実。

あれからも、この世から戦争が無くならないのが 不思議でとても残念です。

*  *

今日のひまわりです。

ひまわり畑のおじさんが いきなり手で千切って、持ってけ!って

グングン水を吸い上げて、ひとりぼっちで、私を励ましてくれています。

畑に帰りたいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です