トルコの伝統手芸

9月になりました。

待ってました!と ばかりのご案内です。

トルコの文化交流にご尽力なさっている ご夫妻のオヤコレクションと、大滝さんのトルコ取材写真展。

一度にこの数を見られるのは、本場トルコでもないそうです。ぜひ、ご覧ください。

併せて、オヤ・刺繍・編み物のワークショップと華やかな手芸の会です↓↓

石本ご夫妻とは20数年前「ビーズの縁飾りとオヤ展」で、日本橋高島屋とトルコ大使館でご一緒させていただいたご縁です。

昔は購入できたのですが、、現在は購入できないとのこと↓↓

洗濯を重ねてヨレッとしていますが、私の宝物の一つです。

スカーフの周りにオヤという縁飾りをつけるのが、トルコの伝統。

ビーズの縁飾り研究会は、その技法を基に書籍や講習会などで素敵なアクセサリーを多数 提案しています。

5月の横浜ビーズアートショーで買い求めたアクセサリーキットです↓↓

6月のブログで、細かいレース編みに悪戦苦闘していましたっけ、、、

頭をクールにしたら 編めました↑↑

この ”孔雀のラリエット” は、偶然 今回のワークショップ・メニューに入っていました。

詳しいスケジュールは<ビーズの縁飾り研究会>で検索🔍

手芸好きならどなたでも入場できます。

場所は、モスクが美しい トルコ文化センター・東京ジャーミィの隣り。

トルコに旅した気分を味わってみましょう。

CRKdesign からのお知らせでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です