バラの咲く日々

風薫る爽やかな季節。どう言う訳か、週末はいつも雨降り・・・

雨の日の前後は庭仕事が忙しいです。

雨や風で花が痛むので、、

切っては挿して、、、

もったいないようですが、、次の花の為に

バッサリ!

花びらに顔をうずめて 芳醇な香りに日々癒されています。

我が家の庭は、今、一番贅沢な時です。

贅沢といえば、母の日のカーネーション

今年もいただきました! お母さんじゃないのに、、、

オスカーっていう品種。なんだかアカデミー賞を頂いたような気分です。

母の日の今日も 雨・・・

ちょっと雨が止んだので外へ出ると

薄日の下で咲く、フランソワ・ジュランヴィル・・・

香りが高く、昔のお母さんの上質な白粉の匂いがします。

心の中で、母に庭に感謝をしながら生けていたら、盛りすぎてしまいました (笑)

晴れたら、ローズフェスティバルにも出かけてみたいし、5月19(金)〜21(日)は、大磯オープンガーデンもあります。

先週、下見というか 歩きたくて、、、

JR大磯駅のすぐ前に佇む「澤田美紀記念館」に行ってきました。

ここが駅前だなんて思えない静けさです。階段の山道を登ると教会↓↓

内部は1階が展示室、2階が礼拝堂になっています。

澤田美紀さんのことは、エリザベス・サンダース・ホームの設立者 位な知識しか持っていませんでしたが、、

初代・三菱財閥の岩崎弥太郎のお孫さんと知り、興味津々

マリー・ローランサンに絵を学び、5人の弟子うちの一人が澤田美紀さんで、入り口には数枚のタブロー。

この旅行バックは、ルイ・ヴィトン

十字架のコレクションはまるで宝石店のようでした。

語りきれない美紀さんの歴史は、あなたの目でぜひ確かめてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です