震度5弱の地震

昨夜10時42分の大きさい地震。怖かったですね。

大丈夫でしたか?

東京や埼玉では10年前の東日本大震災以来の強い揺れだったとか、、

こちらも震度5弱。整理中の食器がガシャガシャと鳴り 一時 騒然となりました。

なぜか?私は、先週の台風以来、片付け魔になっています。

非常持ち出しをチェックしたり、ガサゴソと外物置を整理して 災害用品を入れたり・・・

本当になるからやめて!と夫に言われたけど、、、3日目で当てちゃった!

これらを 使わずに済んだのが幸いです。

整理して良かったのは、手巻きダイナモのランタンラジオが出てきた事。

昨夜の地震で使ってみると、一つは故障していました(さすが、SONYは音がいい!)

非常用と言わず、ときどき聞いてみるといいですね♪♪

我が家は食器の多い家で、キッチンの他

ロフトへの階段を利用して↑ こんな所に収納。

扉を開けると・・・

わーっ!恥ずかしい、、これでも だいぶ減ったのです。

板を支えるビスが1個の時は、ある日の地震でドカッと外れ、揃いのカップや皿が無残に割れたことも、、

数年前、金属ビスを打ち込んで補強したので、今回は無事でよかったです。

それにしても、、、

昨夜は、揺れに驚くばかりで何もできなかったのが、 情けない、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です