予行練習

今月の町民大学講座は『ハーブ染め』です。テーマは   ”エコバックを秋色に”

きのうは、当日お手伝いくださるボランティアさん4名をお招きして、というか、玉ねぎの皮とお弁当をご持参のうえ、染め体験をしていただきました。

みょうばんと鉄。2種類の媒染液の中でゆらゆら・・・

original747_

出来上がりが、これ!

紫玉ねぎの皮を持ってこられたYさんのバックは、手前から2番目。落ち着いた染め色に注目をあびていましたが、こうして干してみると、み~んな個性的ですね。

絞り模様をつける段階から、それぞれのお人柄が表れて、おかしくて、楽しくて、笑いの絶えない一日でした。

11日は、我が家で育ったセージ・カモミール・キバナコスモスで染めます。限定15名。どんな出会いと感動が待っているのかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です