キレイの秘密

自分でいうのはなんですが、、、最近、「きれいになったみたい」と、言われます。

うそ〜っ! でしょ?

先日も、3ヶ月ぶりの歯医者さんで「化粧品  変えました?」と、ユーコ先生から。

きめが揃って、ぷりっとしてる。と、

もしかして、カモミールのスチームパックのおかげかも。。。

original1110

去年採れたジャーマンカモミール。花を摘んで乾かして、染めレッスンにも使いました。

安眠のためのハーブティーとして親しまれているカモミールですが、体を暖めたり保湿効果が高いので、化粧水や浴剤などにも使われています。 成分にカミツレと記してあったら、カモミールのこと。

そんな効果を期待して、泡洗顔したあと、ちょっと試してみてください。

カモミールを大さじ2〜3杯を用意します。

original1108

そこに熱湯を注いで、ふあ〜っと湯気が立ちこめたら、湯気が逃げないように、頭からすっぽりバスタオルをかぶります。   怪しい姿なので、こっそりとね。

目をつむって、湯気の当たり具合を顔を動かしながら調節。

original1106

毛穴が開いたところで終了。 拭き取らずにパタパタと手でパッティング。いちはやく保湿クリームを塗ります。 それだけ。

10日に一回くらいかしら? 肌が疲れているな、と思った時に実行しています。

できてしまったシワやシミは取り返しがつきませんけど、、、肌がしっとり潤って、甘いりんごの香りに気分もスッキリ。。

残りは捨てないで、フットバスに。 これも 気持ちいいですよ〜。

original1105

冷たい足はポカポカ。 踵もつるつるをキープしています。

夫、「それって、温泉のせいもあるんじゃない?」

確かに、、、友達と初温泉旅行したのでした。。

私の努力を一度も見たことがない家族の意見。 きびしいです、、。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です