6月のハーブ染めレッスン

先週の『ハーブ染めレッスン』は、霧雨が降ったり止んだりイギリス風。

朝摘みハーブをたっぷり使って、生徒さん2名と優雅な香りの一日を過しました。

original1790

レモンバームが240g

original1791

タイムが220g

染めるエコバックの重さが約50g。いつもは2倍量くらいのハーブを使って染めますけど、今回は約4倍量。

さて、どんな色に染まるのかしら? 楽しみです。

まず、キッチン鋏でハーブを細かく刻みます。

original1792→→original1795

水切りゴミ袋にハーブを入れて、袋が浸るほどの水でコトコト煮込んで染め液を作り、手が入れられる温度に冷まします(ハーブは絞って袋ごと捨てる)

その間に、↓エコバックに絞り模様をつけ、水に浸して濡らしておきます。

original1793→→original1797

焼きみょうばん3g弱を少量の熱湯で溶いて、染め液に加え、エコバックを入れて馴染ませたあと、火にかけて沸騰したら10分煮込み、時々かき混ぜながら、手が入れられる温度になるまで自然に冷まします。

あとは、絞りをほどいて流水でよくすすぎ洗い。乾燥。という手順。

今回は「媒染を変えるとどんな色になるのでしょう」と、いうことで、持ち手の部分に注目!

鉄媒染の水の中でゆらゆら20分・・・

original1798

(左)タイム・Sさん作 (右)レモンバーム・Aさん作

色のにじみ具合がいいで~す。と、配色したエコバック”に感激。

なのに、、すっかり日が暮れて、、きれいに撮れなくてごめんなさ~い。

あくる日。

世界にたった一つのエコバックが乾きました。鮮やかな黄色にびっくりでした!!のメールに、ひと安心。。。

今、庭はまさしく染め頃です。

分量にとらわれず、みなさんも試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です