ときどきファーム

NHK BSプレミアム『晴れ、ときど き  ファーム!』は、毎週金曜夜・放送。

V6の長野 博さんと女優の滝沢沙織さん、森三中の村上知子さん(産休中)が、ゲストを交えて、里山での田舎暮らし、スローライフを楽しむという番組です。

先週は、その古民家を訪ねて、染めの講師として出演いたしました。

放送は6月20日。ゲストは大沢あかねさん。 どうぞ、お楽しみに!

さて、

藍の畑に行ってきました。 横浜に住む母の庭です。

original2312

庭の向こうに畑が広がっています。

25年ほど経つでしょうか?  こんな夢を叶えたくて、横浜の中心から郊外に移り住んだ両親。

父が亡くなって17年。今は、母が一人で管理しています。7月で90歳。

弟家族と暮らし、暮らしぶりは、ひ孫達が毎日のように遊びに来て、いたって賑やか。ですが、庭仕事は一人きり。ターシャ・テューダーのように、四季の移ろいを自然で愉しむ  頼もしい存在です。

original2327  original2311

藍がどのくらい育っているのか、私はチェックするだけ (申し訳ない、、、。)

original2315 original2314

ここに来ると、身も心もふ~っとリラックス。

さやえんどうを、山ほどもらって帰って来ました。

original2313

さぁ~て、

original2318  original2319

我が家の 藍↑ です。  三日前、根分けをして、植え替えをしました。

母の畑とは、比べ物にならないくらい、小さいです。

このあたりから、挫折する方が増えるんですよね。。。梅雨が明けるまで、もうひと頑張り!

それが待てない方、6月のレッスンへ、いらっしゃいませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です