ログウッド

ボジョレーヌーボー入荷。のニュースから一週間。

キッチン染めをしていると、ぜったい間違えられそうな、、、

ログウッド染め08

”ログウッド” チップの 煮出し液です。

ログウッド染め29

12月は、こんなアダルトな色調に染めるレッスンをする予定です。ぜひ、ご参加ください。

ログウッドはマメ科の常緑高木。アメリカ大陸発見後にヨーロッパに伝来した染料で、鉄媒染で黒に染めていたそうです。

1回分の分量で何度でも↓↓  染められるところが、おもしろい。

ログウッド染め35

染める素材の50%量のログウッドを使った時のカラーサンプルです。上段がコットン、中段がシルク、下段がウールの染め色。

染める素材の100% (同量)を使ったら、どんな色になるんでしょう? テストしてみました。

ログウッド染め09→→ログウッド染め10

染める前の5素材      染め液の中で煮込んで、染色。

みょうばん・鉄・銅・チタン、4種類の媒染液の中で媒染。

綿ログウッド染め11 ウール ログウッド染め12

ログウッド染め20 レーヨン ログウッド染め15

やはり、庭のハーブでは、出せない色たち。。

ログウッド染め21

ナイロンは発色に変化があまりありませんが、ガラス細工のような飴色が素敵です。

あなたなら、どんな色に染めますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です