藍の種、さしあげています

春のことを思うと、ワクワクしますでしょう?

なので、今年は早めに、

『藍の種』さしあげてます。

ご希望のかたは、92円切手を同封の上、封書でお申し込みください。

original写真804

タデ藍の緑葉で染まる色は、水色からターコイズブルー。

original写真811

いわゆる、藍色でないブルーです。

春になって、桜の咲き終わる頃までに蒔くと、10日くらいで発芽。

original892

1ヶ月半もすると、プランターが緑葉でいっぱいになります。

種は、園芸店などでは手に入りません。

著書『ハーブ染めの贈り物』が、きっかけで、配布するようになりました。

最近、不思議と、この本がじわ~っと売れています。

発行から10年もたつのに、、、しかも、ほとんどの方が図書館で借りて、参考にしているうちに欲くなってしまった。との暖かいお便り。

60種類のハーブのカラーチャートが魅力?  とも、思ったのですが、藍の生染めの方法が載っているから。。も、あるみたい。

暮れにも、そんな方がいて、藍の種も一緒にお届けしました。

夏になったら18〜19ページで、チャレンジしてくださいますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です