キッチン染め

健康茶、小豆、ピーナッツの皮・・・

私の染めは、大体がキッチンにあるもので楽しめます。

媒染剤は、漬物用の焼きみょうばんと、市販の木酢酸鉄。

時間があれば、木酢酸鉄も手作りします。

そんな私に、日本経済新聞社から取材のお申し出があって、今週は、キッチンでテスト染めをしておりました。

染め上がりを、ざっとごらんください。

original8406

キッチンから生まれた色たちです。

紅茶、緑茶、コーヒー、カモミールティー、クチナシの実、玉葱の皮、

中でも、染めていて楽しかったのは・・・

IMG_0887

りんごとナス。  記者のMさんのご要望です。

IMG_0894  IMG_0897

りんごは3個分の皮で染めもの。中身はジャムに。りんごの爽やかな香りと、やさしい染め色にほっとしました。

ナスも皮だけのほうが鮮やかにそまります。

IMG_0895  IMG_0911

細かく刻んで、煮込んで染め液を作ります。  中身は蒸し器で蒸して、夕飯のおかずに。

9個のナスは食べきれず、

IMG_0914   IMG_0940

パーティーで出会ったトルコの味  ”ナスのサラダ” も作ってみました。

IMG_0909

染まり具合は? というと、 みょうばんで花の色そのままの薄紫。鉄でブルーグレー。 キッチンではめったに得られない色です。

捨てるものが、こんなにバラエティー豊かな色に染まって、しかも料理もできて、と、充実感がいっぱい。

茹で汁を染めに使った黒豆も、柔らかく煮上がりました。

IMG_0937

さて、一日が終わって、

ナスのサラダのレシピを教えてくださったmidoriさんに、美味しくできた報告を写メしました。ら、ら、トルコのはナスは焼いて、ナスとはわからないくらいに滑らかに潰す。とのこと。全然ちがってました。。。

でも、おいしければ大成功よ!!  なんか、うれしいお返事。

染めも同じです。

どんな色に染まっても、染まれば大成功!!

夏休みの計画の中に、”染め”て驚く一日があったとしたら、どんなに楽しいことでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です