手搾り オリーブオイル

11月、終わっちゃいますね。

ここは収穫が終わったオリーブ畑。

小高い里山に来ています。

小豆島じゃなくて、私が住んでる二宮っていうのが凄いでしょ?

町内で約1500本のオリーブが栽培されています。

関東でいち早く成功したのが、わが町だそうで

” 湘南オリーブの聖地 ”

海沿いに住む、私たちの癒しのハイキングコースにもなっています。

ミカンもたわわに実っています。

 

10日ほど前、このオリーブで手搾り体験をしました。

前日収穫したオリーブの実 (実際は収穫直後がベスト)

一粒を手にとって、手の甲に擦り付けると、クリームを塗ったようにツッルツル。

油分が含まれているのを体感した後、スタート!

500gの ”ルッカ種”  色や形が個性的ですね。

ポリ袋に入れて、上から潰して種を外します(力要ります!)

手でよく揉んで、手の温かみで油分を出しやすくします。

途中、手を休めずに、搾りたてオイルのテースティングをしました。

軽くてフレッシュな味と香りにびっくり!

500gで大さじ1杯くらいしかとれないのです。

これは頑張らねば! 1時間半揉み続けました(時間が足りな~い!)

なめらかになったら水切りネットに入れ、両手で搾ります。

出来た液を移し替え、浮いてきたオイルを丁寧にスポイトで吸い取る。

が、なかなか、油が浮いてこない、、。

家に持ち帰って、2日目。

ようやく、これっぽっちのオリーブオイルの出来上がり!

オリーブオイルがそう簡単に作れないことが、わかって

高い!と思っていた、ユニバーサル農場さんのエクストラ・バージンオイル。

とても贅沢で、ありがたく思えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です