藍の種 できました。

11月が 三分の一も過ぎようとしています。

藍の花が実って

10月の終わり頃から、順々に刈り取っています。

二番刈りをしなかったせいで、草丈が高くなり、小さな庭では邪魔者扱いでしたけど

我慢していて、よかったです。

花穂が大きく充実しています!

プランター2つでこの量なので、プランター6個分は?

かなりの量になりました。

ミニ畑の刈り取りは、先週終わって、今、干しています。

ある程度花穂が乾いたら、

ザルに新聞紙を広げて、よく乾燥させてから一粒種に・・・

皆さまの元に届く日があるとしたら、来年2月〜3月でしょうか

お楽しみに!

* *

ようやくプランターが空いて、冬のサラダの準備をしました。

藍を植えていた土を、ふるいにかけ、石灰やミリオンなどで土壌を改良したら

腐葉土、肥料を混ぜ込んでおくと、いつでも植え付けできます。

我が家は毎年、このひと鉢。

ホームセンターで買って、プランター2個に分けて植えるだけ

春まで、ミックス・サラダ・ガーデンを楽しんでいます。

寒くても育っている。。と、思うと 嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です