居座る梅雨前線

4日から梅雨空がずっと続いています。

梅雨前線が九州から四国、中部、東日本にかけて帯状に居座り続けているらしいのです。

今までにない雨の量が各地を襲い、被害にあった方々をニュースで知るのは辛いです。

藍の種をお送りしたことのある地名だとなおさら。。。

こちらも風が強く、雨音が激しい夜もありましたけど

かと思うと、ピタッと止んで明るい兆し

と思って、外に出るとミストのような雨・・・

と、普通に雨の季節を過ごせていることに感謝せねば。と思います。

藍も、水を得た魚のように元気です。

今の悩みは大量のバッタ

まだ小さくて1cmにも満たないミクロサイズ

私が庭に降りるが早いか、一斉にピョーンと跳ねるので

ズームレンズで追ってみました。

わー!無邪気にレモンバームを食べてます。

鉢植えのハーブにはまだ気づいていない様子。

これからは、分けあって食べるしかありません。

先取り。という手もあります。

と、いうことで、ススキに似たレモングラス、ペパーミント、スペアミント、それに虫食いのレモンバーム。

よく洗ったら、水気を取りポットへ

清涼感のある香りがふわ〜

沸騰したお湯を注いで・・・

ハーブティーの出来上がり!

今日のお茶のお供は、KALDIの豆乳クリームサンドビスケット。

美味しいね!ハーブに合ってる!

何でもないひとときが、大切に思える今日この頃です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です