藍の収穫

ずーっと降らなかった雨なのに、七夕さまに限って雨。

朝4時起きして、横浜の母の庭へひた走り、藍の収穫に行ってきました。

original583_

今年は、カボチャの隣に藍を植えたのね。

original588_

あらっ!スイカも作ってるの。お母さん、やるじゃない!

original590_

生長が早くて、毎日こんなに採れるそうですよ。

original591_

そんな野菜たちを横目で見て、藍を根元から4〜5cm上から切って、水洗い。

original584_

大きな柿の木の下で、

original589_

葉だけにする作業を、母と、今年も出来たことがうれしいです。庭を愛するターシャ・テューダーのような87歳の母。ちょっと自慢です。

後になりましたが、、町の学習講座『藍の生葉染め』に早くから申し込まれた皆さま、昨日はご参加ありがとうございました。予想を上回る多くの方々に楽しんでいただき、うれしく思っております。お持ち帰りになったラディアン育ちの藍を、来年は、種から育ててぜひお試しください。 11月のハーブ染め講座でも、おめにかかれますように!

お手伝いくださったボランティアの皆さまにも、心から感謝しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です