7月の藍染めレッスン

台風情報に振り回されながら、レッスンにご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

今ごろ、ドタバタと動きまわる私を思い浮かべて、クスっとなさっているかも知れませんね。

original2391

畑の藍は、4日間がんばりました。

original2394 original2389

ときには水漏れしながら、、3台のミキサーが回り続けて、にぎやかでした。

original2409 original2404

葉っぱの青汁に、ひと手間加えて<化学建て> 、この方法の良いところは、夏にふさわしいコットンや麻、レーヨン素材が染まること。しかも、火を使わずに。

ストールを青汁から取り出すと、はじめはグリーン。ハタハタさせてるうちに、少しずつ水色に・・・

original2379

きれい。。。    この瞬間が、みんな好き。

original2386

干して、空気に触れさせて空色に。最後は、水中の酸素を含ませて、鮮やかに仕上げました。

あれから、残りの葉で、アクリル70%混紡の毛糸を染めてみました。

original2418

葉っぱの使用量を変えて、エメラルドグリーンの濃淡に、したつもり。ではなかったのですが、自然にはかないません。

ウール100%の糸なら、青汁に浸すだけでクリアーな水色に染まります。

original2415 original2419

シルクシフォンと木綿糸。               ナイロンリボン。

original2417

ボタンも染まります。

これから染めようとしている方、参考にしてください。夏休みの子供たちにもおすすめです。

8月の藍は、自分のために使いたいと思っています。

今年の藍染めレッスンは、これでおしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です