庭の染め色

早いですね、もう11月も半ば過ぎ。

先週の” 染めレッスン” は、来年3月に出産予定の方が生徒さん。

授乳の時、人目を避けるための大きめのストールを染めてみたい。とのお申し出がありましたので、

テキサス生まれのオーガニックコットン(格子織り)、大判ストールを用意しました。

_DSC0156カモミール染め

ついでに、トーションレースを、2色に染め分ける体験も。

染料は、癒し効果の高いカモミール。春の庭から、摘んでは、乾燥させ、少しずつ貯めたものです。

original1713

_DSC0107カモミール染め

それを、一気に使う醍醐味と、家中漂う 青リンゴの香りを楽しみました。

ストールの重さが約140g カモミール70g 染め液8L 大きなお鍋を独り占めして、いい気分転換になりましたぁ。。と、大急ぎで帰っていかれました。

話は飛びますが、、

original2604

夏のクッション。 ご覧のように色が、、。

10年以上前に作ったのだから、天然染料にしろ、合成染料にしろ、長い間日光にさらされていれば、退色するのはあたりまえ。

そこで、古くなったハーブをたっぷり使って”染め直し”をしました。

original2612 original2632

original2641 original2627

original2609 original2638

original2646

昔の庭のハーブが、今も染まるって、うれしくない?

仕舞う前に、早くも夏支度。してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です