ログウッド染めの麻布

成人の日の三連休。

いきなりですが、、、松の種って知っていましたか?

original2698

この、松ぼっくりの中に眠っているんです。

original2699

そっと、薄い羽のようなものを、引き出すと、先っぽに種。

天使の忘れ物のようで、かわいいですね。 遠くへ飛んでいけるよう、松の工夫なのだそうです。

今日は、そんな知識をたくさん持った友達と、”二十一世紀の森”を歩いてきます。

出かける前に・・本題です。

12月の『ログウッド染め』のレッスンにご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

毎回のようにご参加くださる、tamaeさんはソウル在住。 モシ(韓国の麻)を、さまざまな色に染めるのをテーマにしています。

乾かないうちに、レッスンが終わってしまうので、帰国後、いつも染め上がりの写真を送ってくださいます。 ごらんください。

モシの魅力はつや、そして、麻独特の張りです。

ログウッド染め麻0

みょうばん先媒染→<染め>→各種の媒染をして発色。

ログウッド染め麻01

微妙な色の差がおもしろいですね。

媒染剤は、Al /Fe /Cu /Ti /酸 5種類を使用。

ログウッド染め2

媒染後、もう一度、染め液に戻して染めると

ログウッド染め麻2

このように、しっかりと、力のある色に仕上がります。

12月のレッスンでは、想像以上に濃く染まって、この『染液戻し』をしない方が多くて、退色を早めるのでは、と、少し心配。。。

お持ち帰りになったログウッドチップで、試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です