11月の藍

10月をやり過ごしたからでしょうね。

季節の移ろいがとても早く感じます。

img_4014

8月以来、母に頼りきりの藍の畑。

さすがに申し訳なくて、、横浜の家に行ってきました。

秋を迎えた母の庭は、ハーブが刈り取られてすっきり。

父が好きだった小菊の花が、色どりよく咲いていました。

779 780

畑の藍は、すでに引き抜かれていました (根の束、見えますか?)

「お母さん、言ってくれたら私がしたのに~ 」

「大丈夫よ! 種も採ったわよ~ 」

いつもの親子の会話ですが、、、今回は(涙〜)

781

たぶん、私を心配して、ひたすら手を動かしていたのでしょうね。

ありがたいことに、いい種がたくさん出来ていました。

また、来年もお楽しみに・・・

 

「美味しい!」と喜んでもらえるが、うれしいのよ。

母の言葉ですが、畑もそう言っているように、いつもより凄く育って元気!

782 783

784

車にいっぱいの野菜と、

母の強力パワーを、たっぷりもらって帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です