野菜の時間

穏やかな 小春日和が続いています。

だからでしょうか?

先日紹介した、このミックスサラダの苗・・・

2つのプランターに植え替えて、3週間

成長が早〜い!

もう、食べごろです。

冬〜春用に、もうひと鉢 買おうかな。。

野菜は邪魔になりませんものねぇ。

* *

先日、弟のお嫁さんから、

キンピラにすると美味しいらしい けど、自信がない、、と

頂いた風変わりなカボチャを、引き受けてきました。

私だって自信がない。。。

とりあえず、輪切りにしてみましょうか

綺麗なオレンジイエロー、これはカボチャね!

種がないのね、、、

半分にしても、この長さ

お尻の付近に来るとようやく種、やっぱりカボチャだ!

簡単なところでスープかな・・・

皮をむいて、適当な大きさに切って大ぶり鍋に投入。

カボチャが隠れるくらいの水に、固形コンソメスープの素2〜3個。

火にかけてコトコト。短時間で煮くずれ状態になりました。

火を止めて、マッシャーなどを使って潰すと、滑らかな口当たりになります。

そのあと、ジャーっと適当量の牛乳を加えて、

沸騰させないように、静かな火にかけて出来上がり。

さあ、濃厚なパンプキンスープ、召し上がれ!

この長カボチャ、クセがなく素直に甘く美味しいです。

頂いたら、断らないでくださいね。

胡椒や、ハーブで味にアクセントをつけてもいいですね。

今日のランチョンマットは

賞味期限が過ぎたハーブを寄せ集めて、染めたもの。

何でも簡単なものが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です