4月の庭と藍

4月もあと半分。

ここ数日 肌寒くてぶるっ!、これぞ春の陽気ですね。

ソメイヨシノはすっかり葉桜、今は八重桜。

桜もバラ科なので、よく見るとバラに似ています。

ツツジも見頃で 鮮やかな色にハッとする日々です。

さて、今日の我が家の庭。

華やかさに欠けますが・・・いつもよりずっと早くジャスミンが咲き、いい香りが家の中まで漂ってきます。

奥にニョキッと高く咲いているのは、ルッコラの花↓

冬の間じゅう、美味しいサラダになってくれたので、自由に咲かせています。

じーっとみつめていると、黒い筋がモダンでアートを感じます。

これ ↓↓ 何の花だと思いますか?

可愛いでしょ、 スズランじゃなくて、ブルーベリー。 ぜーんぶ 実になってくれたらもっと嬉しい🤗

去年、友人の庭からきたディルです↓ フェンネルかな?と思ってみたりも、、、

ディルなら、アゲハチョウの幼虫に食べられる前に、ピクルス作り頑張りたいです。

* *

3月19日に蒔いた藍も、間引かれながら 頑張っています。

4月9日撮影(3週間目)

そして、今朝の藍です( 数えてみたら27日目 )うれしいことにナメクジ被害はなし!

大きなプランターや畑に植え替える日はもう少し先です。

こぼれ種の藍は、というと・・・

こんなに成長! なので昨日、株間を広げるため、プランター1つに6苗とし 植え替えをしました。

畑なら、株間30〜40cm。

この ひょろひょろ苗が

2か月もすると、こーんなに立派な藍に育ちます。

2015年5月28日のブログアーカイブス「藍の植え替え」をご覧いただくと、母は畑。私はプランター派。

それぞれ育てた方が違うのには、今でも笑えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です