ハルジオンとヒメジョオン

今日からゴールデンウィーク。

あいにく朝から雨。。。

コロナの心配がなければ、一年で一番 爽やかで伸び伸びとした、気持ちのいい季節。

早朝5kmのウオーキング、再開しています。

今、空き地や道端に咲く花が 訳もなく可愛いいです。

向こうの先に見える黄色い花、普通の菜の花じゃなさそう。。と思っていたら

ブロッコリーの花だそうです。

菜園の方は、放ったらかしにした 恥ずかしさがあるのかしら? 小さな声で教えてくれました。

2年前なら、いただいて押し花にしていたかも。。。と

急に、理論社「かわいい手芸」”春の押し花図鑑” のことを思い出してしまいました。

4月〜6月に咲くハルジオンと、そっくりな5月〜8月に咲くヒメジョンの見分け方に ちょっとした論争が・・・

これから同時に咲く季節が来ますから、知っていると鼻高かもしれません。

今咲いているのはハルジオン↑↑ ひと目でハルジオンとわかるのは、蕾が下向きに垂れているから、ヒメジョオンは蕾がツンと立っています。

ご覧のようにハルジオンは花びらが細く、数が多く、ピンクの花が多いです。

もっと詳しく知りたかったら 茎を切って、断面が空洞ならハルジオン、詰まっていたらヒメジョオンです。

と、まあ、理屈っぽい話ですが、見分けがつく人になれたら素敵だと思います。

* *

我が家のバラ、 第一陣が咲いています。

今日の雨で だいぶ散りましたけど、 プリンセス・アン。

これでもクロード・モネ。 かわいそうに、、、

本来なら怪しげな青紫なのに、、花色が薄れていくブルーフォーユー。

それでも、雨の日の今日を 明るくしてくれました。

何年も前に挿し木でくださったMさんに、感謝と、上手に育てられないお詫びを。。。

* *

昨日の庭です。

最近、ワイルドストロベリーの赤い実を探すのが日課になっています。

今日はたったこれだけ、そのままつまんで食べました。

藍も大きくなりました。

種まきから40日が経ちました。

連休中にプランターに植え替えするつもりです。

* *

コロナウィルスの変異種が広がり 感染者がうなぎのぼり、各地で医療ひっ迫のニュース。

大阪・兵庫・京都の他、東京にも3度目の緊急事態宣言が出されて4日目。

どう違うのでしょう? 神奈川県はまん延防止措置。私の町は除外されています。喜んでいいのか、悪いのか、、

とにかく、ゴールデンウィークは Stay Home !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です