バラの咲く庭

早くも梅雨入り宣言が北上し、一昨日は近畿・東海地方にまで・・・

平年に比べ、3週間も早いそうです。

それとは知らず、よく晴れた夏のような日曜日。

お隣の町・大磯のOpen Gardenに参加して、バラが咲く素敵なお庭を7軒も訪ねて歩きました。

比べたら、我が家の庭は小さくて、笑われそうですが・・・

今、とてもいい香りを放っています。

紫から白い花に変化する ニオイバンマツリ↑↑

カップ咲きのミニバラ。

扉の向こうが南面の庭です。

入ると、フワーッと香るのは・・・

フランソワ・ジュランヴィル。

見ていると、挿し木でくださったAkikoさんの柔らかな笑顔が浮んで来ます。

「バラは好き放題に伸びるから、大変よー!」と園芸家だった難波光江さんの声もどこからか。。。

そんなこと言いながら、30年前バラをすすめたのは光江さんです。

今年は何もかも早くて、ラベンダーも咲こうとしています。

なのでこの頃、痛たたたっ! 棘に刺されながら、花がら摘みが大変。。。

ひと昔前なら面倒なことが、最近はとても贅沢に思えます。

雨上がりの今朝も

痛んだ花を摘もうとして、、ふっと

「一度 ながめてから、捨てよう。。」なーんて 優しい気持ちになりました。

バラが終わる頃、こちらも梅雨入りなのでしょうか? ぞっとしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です