ひまわり染めのカーテン

不安定なお天気・・・

昨日などはピッカり秋晴れで、気温も30℃まで上昇↑

庭のひまわりがやっと咲き始めました。

緊急事態宣言が9月いっぱいに延長され、外出自粛、、観念して、仕事場の整理をはじめています。

過去に3冊の著書を出していますが、そのうちの2冊はデジタル化する前の本で写真原稿。

夫が撮影してくれたので、いろいろ残っています。

十数年ぶりで箱を開けて、ライトにポジフィルムをかざすと・・・

これが懐かしくて、、、

私って、ひまわりが好きだったんだ。。。

などと、古くなった本のページをぺらぺらと探して

しばし 、昔にプレイバック・・・

ひまわりは母の庭からでした。

ゴッホやモネの向日葵に憧れて、多種 育てて

一緒にオランダを旅して、本物のゴッホの絵と照らし合わて 喜びあったのも いい思い出です。

迫力のある夫の写真にも ため息。。

カーテンは2年前に捨てましたけど、フィルムはスキャンして、パソコンへ保存することにしました。

母が怪我をする前に作ってくれた、ドライのひまわり。

計ったら28g。手糸や布が60g位 染められそうです。

染めてみようかな。。。

「ソレイユ」と呼んだ方が、モネやゴッホが喜ぶかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です