絶滅危惧種

10月の幕開けにいきなり台風。ご無事でしたか?

こちらは、夜明け前から大荒れの風と雨。庭の木々が心配な1日でした。

静かになって、恐る恐る雨戸を開けると・・・

淡い夕陽に照らされた藍が生き生きとしていて、ほっとしました。

倒れないよう麻紐で結んでおいたのが、よかったようです。

昨日は秋晴れで、駅向こうの吾妻山公園に半年ぶりに登りました。

銀杏の実を踏まないように 気をつけながら、、、

たまには空から眺める我が町も いいものです。

こんなにご機嫌なのは、この写真↓

前日、夫が撮ってきた摩那蘭(マナラン)

ニョキッと茎に花。根も葉も持たない野生のランで、キノコの栄養に頼って生きている不思議な蘭なのです。

「明日には咲くわね」と、朝が来るのが楽しみでした。

ルンルン山道を歩くと、、夫の足がハタと止まり「あれっ!ない!」

ウソでしょ!盗掘されていたのです。

絶滅危惧種の貴重な花を盗むなんて!こんな心のない人がいるのですね。許せません!

腹の虫が収まらなくて、、、

やけ食い といいますかね。

芝生に腰を下ろして朝ごはんにしました(笑)

春には銀蘭や金蘭も咲く自然公園です。とるのは写真だけにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です