日本初のコンサートホール

コロナが落ち着いて、何となく平和な気持ちになりますね。

昨日はハイキング、今日は演奏会・・・と、行動的になっています。

今日の行き先は、築67年のコンサートホール。

戦後、日本で初めて造られた音楽専用の建物です。

そこで横浜市が国際的に活躍したピアニストを招待する。ピアノ演奏会がありました。

今でこそ桜木町は、横浜の観光スポットの一つですが、、、

30年以上前は地味〜な駅でした。

このランドマークタワーが出来た時は、びっくらぽんでした。

今回は、←神奈川県立音楽堂。ここへ行きま〜す。

道路で線を引いたようにレトロな地区です。

紅葉橋を渡って、急な紅葉坂↓↓を上ります。

子供の頃は、全面石畳でエキゾチックなエリアでした。

上りきると、左が奉行所跡。道路を挟んで右が県立音楽堂↓↓

正面に見えます。

左が青少年センター、その奥が県立図書館。

音楽、映画、絵画観賞会、と学生時代はお世話になりました。

懐かしくて早めに来たのに、もう人の列。

改装工事をしたようで、少しイメージが変わりましたけど、、

ル・コルビジェの弟子だった設計家の味が残されていて、いい建物だなぁとあらためて思いました。

奥に見える紅葉は、掃部山(かもんやま)公園。横浜の開港に貢献した井伊直弼の像が立ち、シックな能楽堂があります。

午後4時から始まった演奏会は3時間。

ダニエル・チョバヌ氏はルーマニアからリモート演奏。

2018年に浜松国際ピアノコンクールに優勝し、室内楽賞も受賞したトルコのジャン・チャクムル君 ( 可愛くてつい、君づけ、、)はシューマンをたっぷり。

私のお目当ては、アメリカから招待したケイト・リュウさん。

2015年のショパンコンクールで3位。マズルカ賞まで獲得したすばらしい演奏が印象的で、こんな日が来るのを楽しみにしていました。

モーツァルト:ピアノソナタ第8番,,,,,

ショパン:バラード第1番 ,,,,,,

想像どおり、キラキラと泡立つ美しい音色にうっとり。。。

*  *

来年は、どんなピアニストが選ばれることでしょう。

会場は、リニューアルされた「みなとみらいホール」

この工事のおかげで、古巣に戻ることができて、ラッキーなこの年になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です