湘南オリーブ染め

ベランダのオリーブの木2本に、今年もたった一つ・・・実がなりました。

これぞ一粒種、、、

どうやら、違う種類を植えないと何年たっても実りは期待できないようです。

今日は、そんなオリーブを学べる「湘南オリーブフェスタ2021」に参加しました。

なにを隠そう!わが町は関東を代表するオリーブ栽培の聖地。

偶然、2週間前ウォーキングで出会った女性が、ここ↓の地主さんで、裂織の作家さんだったのです。

私の興味はオリーブの染め色。。

我が家から歩いて3kmくらいの所

この先は、千年の歴史を持つ川匂神社。

その脇の坂を登ると、会場です。

数年前までは、ミカン山とミカン小屋だったそうです。

テラスで、ユニバーサル農場さんの湘南オリーブオイルの試食&販売

屋内にはオリーブを材料にした製品や雑貨、オリーブ盆栽の展示など・・・

あの素敵な裂織作家さんが迎えてくれた作品展示室では、結城紬をやっていたお客さまが同席したりで、つい長くなりました。

剪定して、捨てられるはずの葉や枝で染めたオリーブ染め。

なんて、力強い色なのでしょう!お願いして、撮らせていただきました。

オリーブをたくさん使うのでしょうね?と 伺うと、そうでもなくて、媒染剤を多めに使うそうです。なるほど。。。

外では、オリーブ畑の散策ツアー。

楽しそうなワークショップビレッジ。

休日はお茶や食事ができるのではないかしら?

勤労感謝の日まで開催しています。

パンフレットの写真です。

今、ザル菊が花盛り。

お近くの方、歩いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です