藍の種を蒔く頃

3月の陽気は、三寒四温。。。

3日前の冬並みの寒さに比べたら、16℃は、ポカポカ陽気。

暑いくらいの陽射しにウキウキして、昨日は藍の種まきをしました。

いつもなら種まき用土を用意するのだけど、買い忘れて、、百円ショップの土に直播きしました。

容器も、底に穴を開けた野菜のパック・・・前もって土は湿らせておきます。

蒔いたら、霧吹きでたっぷり水やり・・・

以後、発芽まで暖かい日陰に置き 土の表面が乾かないよう注意します。

2週間くらいで発芽します。

最近、気になるのはソメイヨシノの開花ですね。

今朝の桜並木です。

くすぐったら今にも笑い出しそうな蕾でした。

数時間後・・・

午後のウオーキングから帰った夫のカメラには↓

わ〜ぉ! 咲いてる!

たった3つだよ。。。これだけで感動するのは、今は桜以外にないと思います。

やっと、全面に陽が当たるようになった我が家の庭。

まだ 土がたくさん見えます。

つくしのようにむっくりと顔を出すムスカリは、昔からこの位置。

こぼれ種で育った藍の芽が日々大きくなって

今年も、ハナミズキの下へまとめて植えました。

連作を嫌うらしく、母などは毎年 場所を変えて育ててくれていました。けど、、小さい庭でそんなことやってられません。

冬のうちに石灰や腐葉土を施して、土の改良をしておいたので、大丈夫!(、、と思います。)

4年目のミニ畑。どうなることでしょう。。。

そんなところに・・・

「今、ご在宅〜?」と明るい電話

「あのね、菜の花はサッと茹でて、辛子醤油で和えて召し上がって〜」

「今年も頑張ったわよ〜」ハナちゃんママから、ぼた餅です。

今日は春分の日だ!。。待ってました〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です