つくしで春を

朝早い桜並木です。

ポっと咲ている枝を見つけました。

東京の二子玉川に住んでいる友・ユミグ〜さんが「土筆を食べました〜」と夫のFacebookで知らせてくれたのが1週間前。

我が家も!と、つくし摘みに行って来ました。

遅かったかな?

ユミグ〜さんの言う、土から出たばかりの土筆がもう少なくて

まっ、これくらいなら、、と許せる範囲で摘んで歩きました。

そのあとお弁当。ついでに、土筆のはかま取りをして自然の中ですごしました。

帰宅して、水に晒すと・・・見てください↓↓

何回水を替えても、抹茶を溶かしたような色水・・・きれいですね〜

そのあと、3回ほど茹でこぼしましたが、、

茹で汁も若草色、、びっくりです。

こんな色に染まったらいいのに・・・と思いながら冷水に晒して

きゅっと絞って シンプルなお浸し。ユミグ〜さんの真似をして、ささっとごま油で炒めて金平を作りました。

そこへ夫がやって来て、今 食べたい、、、と

夕飯には少し早いけど、、、

熱々ご飯にたっぷりと乗せていただきました。

こんな些細なことが、とても幸せに感じる今日この頃です。

* *

ロシアが、というよりプーチンが、ウクライナを攻めて1ヶ月。。。

本当の春が、1日でも早くウクライナの人々に訪れますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です