藍の種、発芽しました。

種まきから2週間目。

出てます!藍です↓↓

5mmにも満たな小さな双葉。。。

接写して、、、あらっ!

白く長い根が写っています。

スケルトンの容器だからわかったものの、根の力ってすごい。

浅かったかしら? と少し反省。。。

蒔きすぎは 毎度のことで、、早めに間引かなくては、と 今からあせっています。

* *

昨日からずっと冷たい雨が降っています。最高気温11℃。風も強いです。

4月でこの寒さは5年ぶりだそうです。

ひと雨ごとに春になる。って言いますから、しかたがない、、、

日々、新しい芽が伸びる感動と、、桜の花が散っていく寂しさを味わいましょう。

明日は晴れるといいですね。

2日前に歩いた散歩道は花びらの絨毯でした。

今年もいい桜です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です