緑色の桜

ご存知でしたか?グリーンの桜

Tさんが雨上がりの庭から摘んで来てくれた小手鞠、シラー・カンパニュラータの中に、ひときわ不思議な色・・・

ギョイコウ桜と呼ぶそうです。

何度聞いても覚えられないので、とりあえず名前、名前。。。

ついでに押し花にしました。

調べたら、ギョイコウは「御衣黄」と 漢字で見ると何となくわかります。

御衣とは貴族の着物。平安時代の貴族の衣服の浅黄色に由来するらしく 江戸時代から見られた珍しい桜。

淡い緑から徐々に黄色っぽく、最盛期を過ぎると花の中心から赤く染まっていくのが特徴・・・

こんな桜がご近所さんにあったとは!

人から見られない場所に咲いているので 目立たないらしい。。。

確かに 姿も色も控えめ

ソメイヨシノとは競う気もなく、花言葉どおり 心の平安や優美さが感じられて いいなぁ。。。

関東地方では、皇居や新宿御苑などの大きな庭園で見学できるそうです。

やはり、高貴なんですね。

* *

一夜明けて・・・

晴れの日曜日。の はずが 雨模様、、、

降る前に、畑を歩いてよかったです。

手前の花から、ブロッコリー・大根・白菜。まさしく菜の花らんまんでした。

そういえば、昨日の押し花。大丈夫かな?

そっと開けてみると、こんな↑でした。

パリッと乾いたら何に使おうかしら? まず 栞かな。。

あっ!この本ですか?

お洒落なイラストと「ボタニカ」の題に惹かれて読みました。

明治の世を天真爛漫に駆け抜けた植物学者・牧野富太郎の、ありえへん94年の生涯。

来年春に始まる NHK連続テレビ小説「らんまん」のモデルになりました。

主人公役は神木隆之介さん。今ごろ土佐弁を猛練習中かも知れません。

明るく貧しさに耐えた妻役はどなたが演じるのでしょう。今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です