若葉の森林浴

昨夜の雨から想像できないほど、、今日は 朝から快晴! 

気持ちいいです。

はりきって 駅向こうにある 吾妻山公園に登りました。

生まれたばかりの緑・・・

食べられそうに柔らかい若葉・・・

爽やかな光と若草色に ただ ただ感激して歩きました。

お目当ては、もう一つ↓

絶滅危惧種・キンラン(金蘭)

今日は、咲いている場所を3カ所見つけました。

ギンラン(銀蘭)は2カ所、まだ10cmにも満たない新芽でした。

今は 滅びゆく自生種ですが、子供の頃の祖父の裏山にはこの金蘭・銀蘭が咲き誇り、花束にして学校に持っていった記憶があります。

これから大切に見守って行けば、そんな日が戻ってくるかも。。。

くれぐれも、盗掘はNGです。

展望台は菜の花が刈り取られ、夏のコスモスの準備中。

つくづく、自然はいいなぁ。。。

久しぶりに晴れた一日が、こんなにも幸せ気分にしてくれるなんて!

P,S

清楚で美しい咲き方をしているキンランの写真が 夫から届きました ↓↓

姿勢良く すくっと立って、バレリーナみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です