4月の終わりに

明日からもう5月。

雨がちな日々に4月は参りました。

お陰で、庭への水やりは少なかったです。

雨で痛むので、せっかく咲いた花はじゃんじゃん切って 飾っていました。

昨日も 雨マークでしたので、咲き始めたばかりのバラを摘みました。

白バラは蔓サマースノー。紫色はブルー・フォーユー。

そんなこんなしているうちに、雨、、、 

午後3時から演奏会というのに、とうとうドシャ降り、、、

いつもよりお洒落をしたつもりでワンピースを着たのに、、足元はダサいブーツ。

自分でもおかしかったけど

終わって 家に帰るまで、バケツをひっくり返したような勢いでしたから、正解でした。

会場は、近所の「サーラ・オリソンテ」海が目の前の小さなホール。

フルート奏者・中瀬さんの音楽教室、兼 ご自宅です(晴れていたら、もっと素敵な眺め)

今回はギタリスト・高木潤一さんをお迎えしてのライヴ

高木さんはフラメンコ調のオリジナル曲の他、ピアソラも・・・

フルートにもアルト、バスがあって、3本を使い分けることで、ぐっと胸に迫る音楽になることを感じました。

アンコール曲は、ジャズギターリストさんも交えて・・・

スピーク ロウ (ジャズ)・イパネマの娘 (ボサノバ)で盛り上がり 気分がパーッと晴れました。

換気・消毒を徹底すれば、こんな日があってもいいんじゃない かしら? なんてね。

* *

今日の藍です。

3月20日に蒔いた種↓↓

種まきから40日。草丈2〜2,5cm

いつの間にか葉が増えています。けど生存率が低いかな?

これではプランター1個分、というところでしょうか。

容器が透明なこと。深さが足りないなどが、いけない理由かも。。

ヒョロんと倒れそうなので、土を少し足しました。

ともかく、早めに植え替えしようと思います。

一方、4月10日に蒔いた種です↓↓

種まきから20日目。

気温が低いせいもあって、欲をいえば、もう少し芽を出してくれるといいなあ。。。

もう一つは、ミニ畑です↓↓

こぼれ種から育った藍。草丈25〜30cmっていうところです。

明日も雨のようですね。

五月晴れを祈って、楽しい連休をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です