藍の成長度

5月になっても朝夕は肌寒いですね。

今朝も12℃ ・・・

そんな気温のせいでしょうか、連休中にも藍のタネのご応募をいただきました。

郵便が休日配達しないので、お手元に届くのは今頃かも知れません。

これから種を蒔くと、8月中旬ころ藍染めができると思います。

我が家の今日の藍です。

夕方、ミニ畑をバックにして撮りました。

晴れの日が続いたので、10日前よりずっと成長しています。

ズームすると・・・

種まきから30日・・・草丈2〜3cm

気がかりの藍 ↓↓

種まきから50日・・・草丈3,5〜4cm

容器が浅いので、早めに植え替えするつもり、、、と言いつつ これからです。

22年ぶりにプランターを新しくしました! 野菜用の深いタイプ・・・

発芽の数が少ないのは、もしかして、種まき用土が良くなかったかも。。。

こぼれ種で育った藍にも頑張って貰わなくちゃ!

おっ!ここに一本!

ここにも!

踏み潰した藍にも 声援を送っています。

水やりさえ忘れなければ、元気な藍です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です