初めての田植え

お正月。新年会で 山の話で盛り上がりました。

ここの↑↑写真を見せてもらって、思わず「行ってみた〜い!」・・・

長野県北安曇野・白馬村は、独身の時 夫とスキーに行った以来です。

お誘いが来たのは桜の頃。。。えっ!山歩きじゃなくて、田植えなの?!

・・・と、いう訳で行ってまいりました。

久しぶりのロングドライブ・・・

着いた所は、北アルプスの麓「アルプスの見える小径」の近くのペンション・ファミーユ若田さん。

小雨が降ってきたので、今日は見学だけ。。。

明日、この↑↑田んぼに植え付けします。

大丈夫かな? 心配を振り払ってくれたのは、20年ここに通っている東京チーム。

理化学研究所と編集者つながりで、チームワークはバッチリ!

いろいろとコツを教えていただきました。

明日の晴れを祈って、森の温泉へ。

赤土のような濁り湯と 情緒のある中庭がしっとりとして素敵でした。

朝、目を覚ますと・・・

やった〜、窓の外に青空が少し・・・

朝食前に、ひんやりとした空気の中を歩いてみました。

スイスの山岳地方みたい。。。

幻想的な風景に ため息ばかり。。。

朝食は、もち、美味しい白馬米!

ポリフェノール豊富な紫米に おかわり続出でした。

9:00から田植え開始!

苗3〜4本を手に取って15cm間隔に植えるのがベストらしい、、

裸足で泥んこに入るのは、むにゅっとした感覚が新鮮、というか気持ち悪い、、

けど すぐに慣れて、つま先から入って 踵から出る。が身に付いてきます。

子供たちはそれが嬉しいみたい。

ブーツの人はカッコいいけど、 足が抜けなくなって苦労してました。 やっぱり裸足がいいのかな。。。

笑い合って協力し合って、10時のおやつまでに半分が完了!

私は この隣の田んぼに参加。

ほぼ完了という時、尻餅を付いて泥まみれ、、てへ〜っ、皆さんの注目を一気に浴びてしまいました。

手足を洗おうと 用水路に入ると 冷たさに またびっくり!

雪解け水だそうです。

たくさんあった苗も お昼までには植え終わり

終わる頃には、皆んなが一つの 家族のようになっていました。

次に会えるのは 7月の草取り。

お米を作るなんて 、自分でも びっくら!

ほんと 楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です