イワタバコを探しに

アジサイと同じ頃に咲くのがイワタバコの花です。

鎌倉が有名ですが、もの凄い人が集まるので、もっと自然なところへ・・・

と、いうことで、ご近所3人組で箱根に行って来ました。

箱根登山鉄道に乗るのも久しぶりです。

車窓から紫陽花、アナベル。次の出番を待つヤマユリが 次々に現れるのを眺めて楽しみました。

宮の下で下車。

鉄道マニアではないけど、窓が広く大きい この新型車両に乗れたのがうれしくて、、

しつこく撮影しました。 スイスのベルニナ鉄道がモデルになっています。

改札を出ると、わかりやすい案内板。

坂を下って車道に出ると観光案内所もあります。そこで堂ヶ島渓谷遊歩道のマップと情報をいただきました。

イワタバコは谷間の湿った岩壁に自生しているとのこと。

山坂を下り、森に入ると・・・ぽつぽつ雨

3人組歩きは わりとこのパターンが多いです。

あリました! あったわ〜!

時期が遅かったようですが、、星形の花。葉に比べたら 小さな花です。

まだまだ、ありそうね。と

川沿いを行き

登ったり下りたり・・・

吊り橋を2つ渡って、涼やかなハイキングコースでした。

木賀バス停に着いて やれやれ、、

ずいぶん歩いた満足感で、スマホを見ると たった2km、、笑えました。

イワタバコはこんな場所が好き。

出会ったイワタバコの群生の一つです↓↓

葉は天ぷらにして 山菜料理店で出されることもあるとか・・

今頃の葉を乾燥させて、胃の調子を整える生薬として使われるそうだから、やはりハーブの一つなのですね。

来年はピーンとした花を見たいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です