夏の庭の悩みごと

梅雨に戻ったような この頃。

各地で大雨の心配も出ています。

こちらは暑さが少し楽で、夜はエアコンなしで 眠れているのがうれしいことです。

薄曇りの昨日の庭です。

花は無く、バジルと紫蘇の葉、ミント類がもりもり。

ところが、冷静な目でみると、葉っぱが穴あな、、

今年もやられています。

犯人はバッタ↓↓

その数はやたら多く、近づくとピョ〜ンと逃げます。 

藍の葉も狙われています。

見えますでしょうか? 何匹いるか探してみてください(右下のあたり、、)

まだ、1cmくらいの大きさです。

殺虫剤は効くのかもしれないけど、、人の体にも良くないと思うのです。

だから、今年も、小さいうちに捕まえて指で潰す!

手作業だから、間に合わなくて、次の年も発生するのかもしれませんね。。。

春からのワイルドストロベリーは、団子虫と分けあって食べています。

最近、色づいて来たブルーベリー↓

これもヒヨドリに先回りされて、 まだ一粒も味わえていません(とほっ、、)

これからは、アリの心配も・・

プ〜ン 庭の番人 私には蚊の大群、、、

おかしいな? クリーピングロイヤルミントを植えているのに・・・

と、刈り取って、香りを立たせると自然に逃げていきます。

でも、やっぱり

これですかね↑↑ 昨日から使い始めました。

それまでは、クスノキの枝をいただいて虫除けをしていました。

樟脳の香りで虫を寄せ付けないとか・・・

効果は3日ほどで、枝を折りながら香りを立たせて使います。

効果の程は?はっきりしません。

夫が、帽子の中に忍ばせて山に登り、一度も虫に刺されたことがないとの報告を信じているだけ。

吾妻山公園のクスノキのです。

晴れたらまた行ってみよう。

枯れ枝が落ちているかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です