稲穂のリース

今日から10月。

夏には家に入らなかつた陽射しが

少しずつ部屋に差し込んで、、もうここ↑↑まで届いています 。

秋になったら白馬に行って、田んぼのピカピカ新米をパクパク食べる。。。

そんな夢を抱いていたら、用事ができて肝心な稲刈りには行けませんでした。

すると、、、

参加したご家族から、お土産↑↑

わざわざお届けくださった嬉しさや、その袋の可愛らしさに感激して、、昨日は、稲穂でリースを作りました。

昔作ったリース台に 稲を巻き付けただけです。

短時間で出来ましたけど、お正月飾りのようになってしまいました、、、

苗から育てたという特別感が伝わるといいです。

お米はすぐ新米モードで炊いて いただきました。もち 最高の味!

おいしいお米は冷めても美味しい。。。

「無洗米なので洗わずに、水少な目に炊いてくださ〜い」とのLINEを頂いた時は、、

時すでに遅し、、5合のご飯は残っておりませんでした (笑)

*  *

10月になった今日も、強い日差しで気温28℃・・・日中は暑かった!

それでも秋ですね。

朝・晩は涼しくて、早朝ウォーキングが楽しくなっています。

お行儀よく並んだ野菜にほっこり。。

ぴ〜んとした葉に負けないよう、背筋を伸ばして歩いています。

今朝は、親しくなったKさんに呼び止められて、、里芋をいただきました。

袋がなかったので、こうして葉っぱに包んで 帰り道をルンルン

いつもなら

こんなふうに私を待っている ハウスの番犬君・チビ

あれっ!今日はいない!と 探したら、、、

ここだよ〜

大好きなご主人の車に乗って、得意顔。

このワイルドさが、たまらない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です