10月の庭から

秋晴れが続くといいですね。

ようやく夏物の片付けが済んで、ほっと ひと息。。。

脇の庭に出て、アメジストセージが伸び放題なのに気がつきました。

私の背ほどの高さ。 梅雨入り前に剪定をするのを忘れたのが原因です。

植えて25年、特別な肥料もあげずによく育っているなぁ と、あらためて感心。

モフモフとした花は、紫色が顎で、白い部分が花です。

暖かそうですね。

植えた頃は、よく染めていました。

一冊目の著書「暮らしを楽しむ・ハーブ染め」のカラーチャートです。

染め色の参考にしてください。

*  *

今月、庭に新しい仲間が増えました。

一番左の植木鉢に薔薇のアカズキンチャン。挿し木で増やしてくださったのはNさん。

いただきに伺ったら、おまけが2鉢・・・

「姫足摺ノジギク」と「キイジョウロウホトトギス」

ユリ?と思ったら、ホトトギス。

優雅な姿から 山里の貴婦人といわれるそうで、貴重な山野草・・・

調べれば調べるほど、ハーブとは用土も違うし、、我が家で大丈夫かな??

考えすぎて、つい 楽な方向へ・・・

種になる前の藍を刈りとって

生けたり・・・

飾ったり、、慣れた暮らしをしています。

植え替えは2〜3月と言うことですから、山野草チャレンジは来年・・・

庭が心地よく冬を迎えられるよう、まずはそこから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です