桜染め

今、寒空に満開なのは

ピンクが濃いめの河津桜・・・

そうそう、桜を見ていて思い出したのは桜染め

2年前の今頃、町の桜並木が剪定されている所に遭遇して、染井吉野の小枝をもらってきました。

水に挿してしておいたら咲くかしら?

「咲かないよ」とあっさり植木職人さん

じゃ、染めてみようと

何度か煮こぼして、黄色の色素を追い出し、アルカリ抽出で澄んだ赤色の染め液をめざします。

アルカリ剤は、掃除用の重曹を使いました。

煮出し液2番と5番では赤みが違います。

染め液は数日置くと、赤身が増すようです。

テスト染してみました↑↑

最終的に4番・5番液を足して

↑↑ 古くなったコットン・ブラウスとシルクのスカーフを染めました。

2番・3番液では

お出かけセット・・・

ここまで染めるのに約1週間かかりました。楽しかった〜

詳しくは、2022年2月のブログ・アーカイブスでご覧ください。

秋になったら、桜の落ち葉でも染まります。

Youkoさんのセーター・・・今年も着てくれています。

染め方は、2020年11月のブログ・アーカイブスをご覧ください。

リンクしないところが私らしい、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です