ドクダミの花で化粧水

毎年、ブロック塀沿いにドクダミが蔓延ります。

あまり喜ばれない日本のハーブですね。

今年は抜くのが遅れて花が、、、

そこで、マチコさんからいただいたドクダミの花の化粧水を思い出しました。

シュと顔や首にスプレーしてパシャパシャすると、シミやシワを防ぐとか・・

効果が出る前に使い切ってしまったので 写真を撮っておいて良かったです。

わかったことは、使っている間、肌が潤ったこと

メモ書きに「ドクダミ液は精製水で3〜4倍に薄めて使う。そこに5%ほどのグリセリンを加えて化粧水を作る」とありました

自分でも作ってみよう!

さっそく、咲きたてのドクダミで抽出液作りをしました。

よく見ると可憐な花です

容器にぎっしり詰め込んで、35度のホワイトリカーを容器の口まで注ぐだけ

花が空気に触れないように沈めておきます

1〜2ヶ月浸して、クッキングペーパーで濾すと出来上がり

ときどき瓶を揺すってその日を待ちましょう。

その間に、精製水とグリセリンを用意します。

*  *

マチコさんのデータです。

100mℓのボトルに化粧水を作る場合

ドクダミ液・・・30mℓ(大さじ2)

グリセリン・・・5mℓ(小さじ1)

精製水・・・65mℓ

1〜2週間で使い切る量を作るのがベストだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です