我が町 ウォッチング

今年初めての三連休。いかがお過ごしでしたか?

私の町は、今の時期にテレビや新聞でちょっとニュースになります。

海と早咲きの菜の花が咲く風景。。。

10日の朝日新聞にもこの吾妻山公園と、11日から始まるイベントや参加するお店などが紹介されました。

なので、連休は私も「菜の花ウオッチング」

町の見どころスポットをあちこち巡る スタンプラリー。

1日目は駅前の「ガラスのうさぎ像」と、初詣に行った「川匂神社」、洋画家・二見利節の作品を収蔵した「ふたみ記念館」を巡りました。写真がないのが残念!

2日目は、先ず駅に近い「徳富蘇峰記念館」へ。館内は、言論人で歴史家であった徳富蘇峰(弟は徳冨蘆花)の書簡や原稿など歴史的資料が展示。

熊本出身ということで、あのくまモンも来たことがあります・・・

庭園の古い梅が有名で、花咲く2月は賑わいます。

駅に向かわず、長い坂を目指して、 登りきると、うはぁ〜〜

海のブルーに蝋梅のクリーム色が映えて、素敵な風景が広がっていました。

* *

二宮ブランドの一つに落花生があります。

こだわりの老舗ピーナッツ屋さんが駅周辺に点在し、県道・秦野二宮線の旧道にも2軒あります。

昔ながらの落花生を使った焼き菓子も、香ばしくて美味です。

今日は、美味しいピーナッツ屋さん ではなく

旧道沿いのブーランジェリーへ。

店主の山下さんは、デンマークに留学して 家具を学んだのに、パン職人になっちゃった人

なぜか遠方から足を運ぶお客様で、いつもいっぱいです。

* *

再び県道に出て、しばらく北上・・・

その間、スーパーマーケットを3軒通過するほど、かなり歩きます。

「せせらぎ公園」↑↑です。 スタンプ欲しさに来たものの、今はひっそり。

初夏に蛍を見に来たことがありましたっけ。。。

水辺に咲く花たちの公園だから、菖蒲やアヤメの季節にまた来よう。

などと 水路に近づくと・・・

泳いでる!

あ〜っ 飛んだ!

生き物は、花だけではないのですね。。

さっき買ったシナモンロールを取り出して、ゆっくり、豊かな時を過ごしました。

* *

午後からは、やっぱり吾妻山公園!

役場の登り口は、一気登りの階段が辛いけど、、

水仙の香りに感動しながら、

20分で山頂に着きます(標高136m 低い山なんですもの。。)

海に近い我が家を眺められるのも 枯れ木のこの季節ならではです。

海と富士山、それに連なる山々、360度のパノラマを味わったあとは、忙しかったです、、、

お正月飾りを持って、海岸に集合!

地区の「どんど焼き」にギリギリ参加できました。

ポツポツ雨が降って来ましたけど

大人も子供も、この火で焼いたお餅を食べ

みんなで一年の無病息災と五穀豊穣を祈りました。

大切にしたい伝統行事ですね。

「菜の花ウオッチング」は、2月17日まで

町のスケジュールをご覧になって、ぜひお出かけください。

お問い合わせは、二宮観光協会へ

期間中、雛の吊るし飾り展もあります。

JR二宮駅にはパンフレットが多種用意されています。

「駅からハイキング」も楽しそうです。

歩くと、心も体もぽっかぽか ♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です