紫根染めのストール

今月は、打ち合わせやリサーチ、街をキョロキョロと歩きまわる日が多くて、

思わず、ワインカラーのニットのワンピースを買ってしまいました。

考えたら、組み合わせるものがなくって、、、。

アルカネットで、ストールを染めてみました。

original2023

いかがでしょう。

庭のハーブではなかなか出せない色です。

original2026 original2022

アルカネットはこんな↑形、紫根(しこん)の名前で染料店で。

水に溶けない色素をもっているため、専用アルコールに一晩浸して抽出させます。(消毒用のエタノール代用 OK)

original2025

麻のハンカチーフ(下)も染めてみました。

シルクやコットン、毛糸。素材によって染め色が違うのも、染めのワクワクするところです。

ご案内はまだですけど・・・

12月の染めレッスンは、こんなことをしたいと計画中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です