藍の植え替え

今日はみどりの日。

明日からお天気が崩れるみたいなので、、藍の植え替えをしました。

前回のブログから1週間もしないうちに、こ〜んなに成長。

なかでも丈夫そうな苗を選びます。

二つのプランターに8本ずつ植えて、あとは、ごめんなさーい⤵︎

せっかく芽を出した子を捨てるなんて、、、いつも胸が痛みます。

何度も拾い上げては、植えてみようかなぁ(広い庭の人が羨ましい。。)

よし!これでいいのだ、あとは選ばれた藍が頑張ってくれる!

* *

一方、こぼれ種から育った藍です↓↓

二階のベランダから庭に下ろしました。

葉の色でなんとなくわかるのですが、、ベランダの照り返しが強くて もう根詰まり、、

今のうちに、植え替えしようかなぁ。。。と考えましたが、面倒なので

ブスブス土に刺して根を切り、グーっと根を持ち上げ 隙間をあけ、土を耕して

新しい土を足すことにしました。

たぶん、次の雨で伸び伸びとしてくれると思います。

私は藍の土も、庭の土も同じです。

赤玉土に腐葉土を混ぜた土に、マグアンプK (左)とミリオン(右)を適量。

一度使った土も、ふるいにかけて腐葉土を足して・・・と 繰り返して用土作りをしています。

コロナ自粛のおかげかな?

今年はじめて藍にチャレンジする人が増えているようで とても嬉しいです。

水の好きな元気な奴らですから、気楽に育ててみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です