海の日に山へ

海の日連休に、北アルプスの麓・白馬村に行って来ました。

連休とあって中央高速道路は渋滞気味・・・

松川から残雪の白馬を見て、ほっといたしました。

手前に広がるゲレンデは八方尾根スキー場。

今日は、5月に引き続き 稲作倶楽部 の田んぼへ。

あの田植えから約2ヶ月がたちました。

ひやーっ!大きくなったけど ↑↑ 雑草に埋もれています。

草の名は、 真っ直ぐ伸びたトクサ。と、白い花を咲かせているオモダカ。

先に到着しているメンバーが、苗と苗の間に除草機をかけていました。

着替えて、さっそく草抜きに参加・・・

除草機では取り除けなかった、苗と苗の間の草を抜くとの事です。

まず、ビーサンを脱いで裸足。。(勇気が必要です )

思いっきりオモダカを引き抜いて、畦道に放り投げたら、、

「抜いた草は、養分になるから 田んぼに沈めてくださ〜い。」とのご注意

夢中になって 慣れた頃、、ゴロゴロと雷が鳴って、大粒の雨。

雷が落ちると危ないから、明日また・・・と言うことで、車3台に分乗して森の中の温泉に行きました。

美人の湯だそうで、大きな岩に寄りかかって ゆっくり疲れを癒しました。

外はドシャぶり、、予報では明日も雨。。

ところが です・・・

朝、目を覚ますと 晴れ!

「私達って、ラッキーね!」うれしくて、朝ご飯の前に散歩に出ました。

空気は澄んでいて爽やか、生き返るような気がします。

どこを歩いても、この姫ヒマワリが咲いていて、明るい気持ちになりました。

あとで調べたらキクイモモドキ。 その名前に ちょっとがっかり、、、

そんな人が多く、後に ヒメヒマワリと呼ぶようになったそうです。

朝食後、9時から草抜き開始!

日焼けが心配なほどの陽射し・・・

10時の休憩でしっかり水分補給。

ランチは、若い人は 車でフレンンチに・・・

私達11人は 歩いて、ペンションの近くの Cafeに入ってみました。

気になっていたのです。。。

カナダ人のご主人が笑顔で出迎えてくれ、外見とは別な空間・・・

タコライス、ジャンバラヤ、ピラフ、クラムチャウダーホットパイ、、、

11人がほとんど違う料理を選んだのに、、次々と美味しそうな料理がテーブルへ運ばれます。

最後に、私が注文したオムライス・・・

あまりの形の可愛らしさに、皆んなから歓声が上がりました。

どんなシェフが作ったのかしら?

デザートのチョコレートアイスクリームも、カシスの香りがお洒落です

ますます気になって、聞いてみると・・

自家製・ブラックベリーのソースが決め手のようです。

日本人の奥様と奥様のお母さま、二人が料理担当。

ご主人はサイフォンで入れるコーヒーが得意で、その周りでご主人にそっくりな少年が遊んでいます。

菜園はみんなで行くそうです。どうりで、料理に野菜がたっぷりでした。

オープンしてまだ、一年半。

昔はロッジだった建物を改装して始めた、古くて新しいカフェ。

私たちが 田んぼ遊びをしているのを、毎回 見ていたらしいのです。

花のような笑顔で「花笑 Cafe」

居心地のいい場所がまた一つ増えました。

次は、稲刈りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です