イエローコーン

とうもろこがとても美味しい季節です。

我が家にもクール便で北海道からイエローコーンが20本もやって来ました。

箱を開けると、スーッと冷たい風。。。

縦にぎっしりと詰まって、こげ茶色のヒゲで 完熟していると分かります。

箱から出したらすぐ冷蔵庫に立てて保存すると 5日間くらいは美味しくいただけます・・と農園の説明書き。  

え、20本も入る冷蔵庫なんてない、、、

新鮮なうちにご近所さんと一緒に食べるのが一番よね。と、お裾分けに走りました。

トウモロコシは冷やすと甘みが増すので、冷たいうちにお配りして大正解でした。

その夜、偶然4軒ともNHK・トリセツショーで「トウモロコシの活用わざ」を観て納得したわけです。

番組の中で、20分茹でて味噌を入れただけのみそ汁が一番うまい。という東北の生産者さん。

35分茹でが一番。という人もいて、その方法を試してみました。

昔、トウモロコシ人形なんか作ったなぁ。。。などと思いながら皮むき。

お鍋に湯を沸かし、塩を入れ、二つに折ったトウモロコシを入れて35分茹でる。というもの↓↓

芯まで火が通り、一粒 噛むたびに美味しさが伝わってくるようです。

保存するなら、茹で上げたらすぐにラップに包むとシワにならないのは、ご存知ですね。

勉強になったのは、この茹で汁に旨味があること。芯からいい出汁が出るそうです。

で、この茹で汁でナスとミョウガの味噌汁を作りました。 冷やして夕飯に出したら、夫に大受け!

と、いろいろテレビで知った後でも・・・

やっぱり、ラップもかけずにレンチン6分・・・これが一番 我が家ではうけています。

もりもり大地の恵みを味わっています。

* *

8月も もうすぐ終わりですね。

セミの声が遠くなり、夜は澄んだ虫の音・・・

先日、友達とランチをした時のサラダです。

食べるのがもったいないほど美しく、思わずシャッターを押しました。

さっき、あのサラダの写真が欲しいと友達からLINE、、、

なので、こんな写真も一緒に送ってみました↓↓

庭のルッコラです。

あまり美味しそうじゃないわね。ですって!

これからがおいしくなるんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です