梅雨入り

こちらの梅雨入りは6月7日でした。

6月1日から行われたビーズアートショー・横浜

初日に出かけ、お天気に恵まれて 港の風景も楽しみました。

次回は11月。そのころは秋ですね。

日曜日の今日は朝から雨・・・

台風3号の影響とか、、諦めもあるけど なにか心落ち着きます。

梅雨入り前に終わらせたかったのは、植え替え作業↓↓でした。

中でも厄介だったのは

この可愛い紫カタバミ・・・

実は、悪い子でした。

大きなオリーブの木・二本がどことなく葉の色が違うのです。

鉢から掘り起こしてみると、

ミニ大根のような 紫カタバミの根がザクザク、、、

凄い繁殖力です!オリーブの根の中に潜り込み、タイムは縛られて数本 枯れていました。

上部には細かい球根がたくさん、、、

ぽろっと落ちると、これが一本の紫カタバミに成長するのだと思うと 恐ろしくて、、、

時間が掛かりましたけど、、ベランダの大型植木鉢の土を全部、新しい土と入れ替えました。

土にアルカリ分が減少すると繁殖しやすいようで、気を付けたいものです。

*  *

これからはバッタやナメクジ、蚊が発生して、庭の悩みも出てくるでしょうけど・・・

とりあえず バジルはまだ安心。。。

お昼は、お決まりのパスタです。

たまにタラコ・スパゲティー

最近、NHK・Eテレのアニメ「青のオーケストラ」にはまっています。

再放送らしいけど、日曜・夕方の娯しみです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です